お蔵入り映画(情報下さい)


少年俳優が出演する作品ですが、管理人が種々の理由でまだ見れていない作品
あくまで管理人の私にとってお蔵入りという事で、実際にはどこかで公開されているのかもしれません。地方製作の映画、学生映画など、ホームページ等で情報はあるのですが、上映が殆どなく、DVD化もされていない作品があります。

もし、どこかで上映している、どこかの動画サイトで配信されている、DVDを発売した、などの情報がありましたら、情報をお知らせいただければ嬉しいです。ぜひぜひお願い致します。


卒業旅行 Little Adventurer '73年 マーク・レスターが日本で主演。駄作との噂もありますが(★★)
走れ!ケッタマシン '02年 中学生男子のドタバタ。(★)
空を飛んだオッチ '05年 空飛ぶ少年のファンタジードラマ。(★★)
おじさん公園のひみつ '08年 武井証君、清水尚弥君。(★★★)
池島譚歌 解決しました! '13年 長崎の炭坑を舞台にした少年の成長。(★★★)
めめめのくらげ2 '13年 末岡拓人君の「めめめのくらげ」続編。(★★★★)
歌え! '16年 日大芸術学部卒業制作。主演が柴崎楽君(★★★★)
子供は天使ですか 解決しました! '17年 Movies-High18で上映。伊藤悠翔君。(★★★★)
サトウくん '17年 三重県菰野町の地域発信型映画。あの菰野町...(★★★★)
月夜釜合戦 new '17年 釜ヶ崎を舞台に盗まれたお釜をめぐって...(★★★★)


 

■卒業旅行 Little Adventure (1973年)

1973年製作。監督:出目昌伸

マーク・レスター君は「小さな恋のメロディー」が大ヒット。本場英国や欧米では、それほどヒットしなかったとの話も聞きますが、とにかく日本では大ヒット。

マークの人気にあやかって、日本の少女たちを集めようとした、みえみえの作品でした。ですので、これまでは見たいなんて、これっぽっちも思っていませんでした。

でも最近になって少年スターや少年映画が壊滅した状況の中で、高度成長期の70年前半に作られた少年アイドル映画なるものも見てみたいと切に願っています。内容には大きな期待はしていませんけれど。

見たい度:★★




 

■走れ!ケッタマシン ウエディング協奏曲 (2002年)

2002年製作。監督:石塚克彦

長野県の小さな商店街を舞台にした、心温まる人間ドラマ。中学生男子の始めた自転車(=ケッタマシン)競争が引き起こすドタバタ騒動を、コミカルに展開する。

特に映画の内容に興味があるという訳ではありませんが、劇団四季「ライオンキング」で活躍された海宝直人さんが、中学生役で出演しているとのことで、少し見たいのです。ちなみに「ライオンキング」は見たことありませんが、海宝さんが歌うCDは持っております。

見たい度:★





 

■空を飛んだオッチ (2005年)

2005年製作。監督:澤村正喜

直木賞作家・海老沢泰久の同名小説を映画化したファンタジー・ドラマ。岐阜県飛騨地方の山村を背景に、突然空を飛べるようになった少年が、成長していく姿を描く。

東京のテアトル新宿で上映していたのを知っていたのですが、結局見れませんでした。DVD化くらいしてくれませんかね。

見たい度:★★





 

■おじさん公園のひみつ (2008年)

2008年製作。監督:林海象

チネチッタ20周年特別企画 「子どもたちによる映画の原作ストーリー大募集 グランプリ受賞作品」

子供向けの短編映画なのだと思います。
人気子役だった武井証さん、清水尚弥さんが出演しており、できれば見たいものです。

見たい度:★★★





 

■池島譚歌 (2013年)

2013年製作。監督:荻野欣士郎

長崎県の地域映画。九州最後の炭坑・池島の民家に、たった一人で住んでいる少年が主人公のストーリーで、かなり期待していました。公式サイト、facebookなどはまだ残っているのですが、上映情報はもう1年近くも更新なしで、お蔵入り状態でしょうか。

なんとか衛星放送で限定放送、インターネットで配信、地方での上映会、DVD化など、何かご存知の情報があれば、お願い致します。長崎まで遠征できるかなあ

解決しました/お詫び
Amazonプライムビデオにて有料配信されている事が判り、2022年4月に視聴しました。HD版は440円で2日間有効。またレビューします。また本サイトではずっと『池島讃歌』と書いていましたが、正しくは『池島譚歌』。讃歌ではなく譚歌(バラード)でした。申し訳ございませんん。

見たい度:★★★




 

■めめめのくらげ2 (2013年)

第1部の最後に予告編。右端が末岡君

2013年制作。監督:村上隆

2013年の公開された「めめめのくらげ」は、村上監督が自信満々で投入した作品ですが、興行的には大失敗だったようです。確かに強引なストーリー展開など疑問符もありましたが、主役少年を演じた末岡拓人君が、とにかく素晴らしかった。

村上監督は、第2部も、第3部も用意していて、シリーズものにしたいとの記事も読んだ覚えがあります。実際、映画の最後には、第2部の予告編も上映されました。末岡拓人君が、中学生の制服を着て、また活躍している様子でした。

もう撮影も終わっているような感じだったのに、待てど暮らせど公開される様子がありません。これは1作目の不振により、お金がなくなって、お蔵入りしてしまったのでしょうか。こんな悲しい事はありません。劇場公開が無理ならDVDかBDでも出して欲しい。何か情報はありませんでしょうか。

※追記。2019.01.13
ある方から情報を頂きました(本当に有難うございました)。2019.1.1の正月にTOKYO MXテレビで「めめめのくらげ」が放送され、そのラストの特別映像で村上隆監督が登場。「めめめのくらげ2」は2020年にはお届けできるよう鋭意準備中とのコメントがあったそうです。

事情は判りませんが、かなり苦労されているようです。でも本作品に賭ける熱意は全く衰えていないようで本当に頭が下がります。東京オリンピックよりも楽しみして待ちます。

見たい度:★★★★





 

■歌え! (2016年)

2016年製作。監督:丹羽真結子

日本大学芸術学部映画学科の2016年卒業制作作品とのこと。それ以上の情報は今のところ私にはありません。日本大学では無料で上映会が行われたとか。

各地のローカルな映画祭に出品してくれればいいのですが。あるいは東京芸大のように卒業作品をDVD化してくれないものでしょうか。

ストーリーは全く判りませんが、主演は、スターダストプロモーションの柴崎楽君。今はSuper DRAGONのメンバーの一員として頑張っていますが、できれば少年俳優として旬なうちに、もっとメジャーな作品に出演して欲しい。このままBad Boyになる前に。

見たい度:★★★★




 

■子供は天使ですか (2017年)


2017年製作。監督:川西薫

2018年7月に新宿のケイズシネマで開催されたMovies-High18で上映された55分の中編作品です。

約10年前なら東京圏に在住していましたので必ず行ったのですが、最近は情報にも疎く、また東京まで行く気力と財力がなくて...見逃してしまいました。

40歳の冴えないヒモ男と元人気子役だった少年が、ひょんな事から一夏を過ごすというストーリーだそうです。

この少年が一筋縄ではいかないクソガキらしいのですが、最後はどうなるんでしょう。大変興味があります。

少年役は伊藤悠翔(ゆうと)君。実際にアニメの声優をされていたりと人気(まではいかなくても)子役だったとか。

できれば関西又は名古屋で上映されるとか、ネット配信されるとかの情報がありましたら是非。DVDかブルーレイ化されたら言う事なしですけど(それは無理なのは承知)

解決しました!
2020年10月より、Amazonプライムビデオにて配信(期間限定)が始まり、無事に視聴できました。
思っていた通りの出来。レビューはこちらから

見たい度:★★★★




 

■サトウくん (2017年)


2017年製作。監督:佐々木想

吉本興行が企画する地域発信型映画の一つとして、第9回沖縄国際映画祭で上映されました。その後、東京のケイズシネマ他でも上映されたとの事ですが大阪では見れませんでした。

三重県菰野町を舞台にした15分の短編映画。温泉旅館の息子の元に、幼馴染の宇宙人サトウくんが現れる。強制収容所から逃げてきたという。2人の少年は温泉に入りながら...後はこちらを→菰野町広報

主演は土方雄也君、市岡和真君という地元の中学1年生。なかなかのイケメンです。youtubeの予告編はこちら

三重県の菰野町といえば、話題の少年映画『Good Luck 恋結びの里』を作った町。まさかまた...

DVDは無理だと思いますが、どこかで配信等の情報がございましたら、お知らせ下されば本当に有り難く思います。

見たい度:★★★★





 

■月夜釜合戦 (2017年)


2017年製作。監督:佐藤零郎

古典落語「釜泥」を現代の大阪釜ヶ崎に舞台を移して映画化した作品とのことです。これも2017年の作品。なぜか2017年には見逃した作品が多いこと...

釜ヶ崎を牛耳るヤクザの大切な「お釜」が盗まれた。ヤクザたちは見つけるために辺りのお釜を買い占める。主人公のチンピラは娼婦や小学生とつるんで一攫千金を目指してお釜を盗み始め、ドタバタが始まる。

これはどこかで見たストーリーと思えば2004年の映画『丹下左膳百万両の壺』と同じような感じ。どちらも出典は同じなのかもしれません。。

孤児の貫太郎少年役で門戸紡君という少年俳優が出演しています。2017年当時、ミニシアターを中心にかなりの劇場で公開されたようですが、私は全く知りませんでした。

デジタルではなくフィルム撮影との事。その後、DVDや配信の話も聞かず、できれば見たいと思っています。

見たい度:★★★★






▼イーストエンド劇場へ戻る