少年映画の世界 第2部

ここでは、ベストには及びませんが、良質と思う作品を紹介します。
(管理人の気まぐれで、時間経過とともに下位との入替えもあります。)

ストーリー概要を書いています。web情報をコピーするのでなく、支配人の言葉で書いていますので、記憶間違いの部分もあるかもしれませんが、その点はご了承下さい。その他の作品情報(製作、cast、staff)などweb検索できるものは思い切って省略

■1980年代以前

秋立ちぬ '60年 身勝手な大人に振り回される少年。幼い恋が切ない。
大魔神逆襲 '66年 元祖少年スタア!二宮秀樹君が好演。
大忍術映画ワタリ '66年 テンポよいアクションと少年忍者の大活躍。
火の鳥 '78年 手塚アニメと実写合成の妙?
泥の河 '81年 汚れた大人の世界を見つめる少年
哀しい気分でジョーク '85年 北野武の原点のような少年映画
野ゆき山ゆき海べゆき '86年 仏版「わんぱく戦争」もびっくり
次郎物語 '87年 名作小説を素直に映画化

■1990年代

少年時代 '90年 少年映画の代名詞的作品。
ペンタの空 '91年 少年が拾ったのはペンギンの卵。南極へ返すんだ。
夏の庭 The Friends '94年 大震災前の神戸の街で少年たちが駆け回る
あの、夏の日 '99年 素晴らしいテンポで進む夏物語
菊次郎の夏 '99年 泣く正男少年の肩をそっと抱く北野武
カラフル '99年 罪を認識するため死から甦った少年

■2000年〜2005年

ジュブナイル '00年 遠藤雄弥君の凛々しさ
淀川長治物語 神戸篇 '00年 君とは対等の友人でいたいんだ。
ホ・ギ・ラ・ラ '01年 落合少年の眩しい肢体。
不思議めがね '02年 切ない小作品。
お父さんのバックドロップ '04年 神木隆之介君の作品では現時点でトップ
バーバー吉野 '04年 吉野刈り?少年達の爽やかな成長物語
アンテナ '04年 出番は少ないが木崎君が素晴らしい
風音 '04年 重い歴史につながる沖縄の少年達
妖怪大戦争 '05年 とにかく神木君が活躍!
ねがい '05年 楳図かずおのホラー、笠原君が可愛い。
ふるり '05年 全てが明かされる感動のラスト。

■2006年

実写映画テニスの王子様 本郷奏多君が出演しているだけで合格
小さき勇者たち ガメラ ガメラは少年のために、少年はガメラのために

■2007年

プライスタグ 生意気だが可愛い中学生。
一万年後、...。 ナンセンスな未来に生きる少年。
朱霊たち 少年版ふしぎの国のアリス?

■2008年

チェスト! 爽やかな少年3人組の成長記
トウキョウソナタ 井之脇海君の存在感が抜群

■2009年

大阪ハムレット 女の子になりたい少年
おっぱいバレー ちょっとお馬鹿で可愛い中学生
ぼくとママの黄色い自転車 武井証君に癒されます。
スノープリンス なんだかんだ言っても森本慎太郎君。
ウルルの森の物語 実質主役の桑代貴明君の演技。
きみは僕の未来 大人は判ってくれない。私市夢太君。

■2010年

さよなら夏休み 少年の通過儀式。橋からジャンプ。
くらげくん 幼い少年同志の淡い恋?
おとこのこ 2人の少年が自転車で。ラストが爽やか。
ペダルの行方 後にブレイクする浦上晟周君の演技。

■2011年

やぎの冒険 中学生監督と侮るべからず!完成度高い。
奇跡 鹿児島を出発する3人の少年に胸躍る。

■2012年

めでたいヤツららら 少年ミュージカル!で豊岡の町を散策
からっぽ 素っ裸で瞬時移動してしまう中学生。
ふるさとがえり 志を果たして何時の日に帰らん。涙です。
またいつか夏に 孤独な中年男と少年の交流。
ガマゴリ・ネバーアイランド 現実逃避した少年の夢が意外な結末に。
ぼくだけの宿題 夏休み。少年は恋をした。休み最後の日に告白するが...

■2013年

夏休みの地図 少年のレポートでみる広島の街。
めめめのくらげ 末岡拓人くんが魅力いっぱいの演技。
夢見ぬ少年 一見、他愛ない話だが、最後は少し感動。
少年H 懐かしい神戸の風景と少年の純真さ。
楽隊のうさぎ 寡黙な少年の視線。やがてブラスバンドに。

■2014年

ショートホープ 全編を圧倒する孤独な少年の眼差し
もういちど 真珠の瞳の少年と落語
僕はもうすぐ十一歳になる。 主役の濱田響己君の目の演技

■2015年

なつやすみの巨匠 映画作りへの情熱とリトルロマンス
野生のなまはげ ナンセンス・コメディですが少年が熱い!

■2016年

僕だけがいない街 29歳の意識を持つ少年。こんな難役を熱演

■2018年

こどもしょくどう 東京の下町の食堂の息子。訳あり姉妹と出会って...平成の「泥の河」
望郷 Homesick 東北大震災から2年。家族を亡くした男は息子の幽霊に会いに警戒区域へ。

■2019年

まく子 星から来たという美少女に振り回される思春期の少年
僕はイエス様が嫌い 少年の前に小さなイエス様が出現。友だちが欲しいとお願いするが...
WE ARE LITTLE ZOMBIES 両親を亡くした4人の少年少女が荒唐無稽な旅に...
僕だけが知っている 気がつくと少年の隣で父が死んでいた。母の姿がみえない...
ごん GON,the LITTLE FOX 新美南吉「ごんぎつね」を人形アニメ化。少年の姿のごんが...

■2020年

アイヌモシリ 少年が大切に世話をした仔熊。イヨマンテの夜に...
機械仕掛けの君 近未来。アンドロイドの少年に訪れた悲劇とは...
消しかすの花 ほんの些細な事でイジめられる少年。でも助けてくれる少女が...
宿題 孤独な少年と老人。老人の過去を探す二人の交流。

■2021年

ロボット修理人のAi(愛) 自立する少年。こんなに可愛い16歳の少年がいたとは...

■2022年

ぜんぶ、ボクのせい 施設を脱走した少年は母にも見捨てられ、ホームレスの男に拾われた。
光る校庭 重病少年に寄り添う親友。 マイ・フレンド・フォーエバーのように。

■2023年

雑魚どもよ、大志を抱け! 少年たちの友情はまるでスタンド・バイ・ミーの世界。
ほかげ new 終戦直後。家族を亡くした女、浮浪児の少年、復員兵。戦争は終るのか...

▼イーストエンド劇場へ戻る