トムとトーマス (2002年)

製作年・国 2002年・イギリス,オランダ
少年映画評価
お薦めポイント 双子役を演じたアーロン・ジョンソン君の美少年ぶり
映画情報など 2002年製作。DVD販売終了。
写真はアーロン・ジョンソン君。


日本未公開作品。一時期DVDは発売されており、知人に教えられて鑑賞しました。「○○と○○」というような二つの名前がタイトルになった作品は男女の事が多いのですが、トムもトーマスも男の子の名前じゃありませんか。少し興味を持って鑑賞しましたが、分類すれば「王子と乞食」パターンの作品でした。

アーロン・ジョンソン君。美少年ですなあ

ロンドンが舞台。ある事情で孤児になった双子の男の子トムとトーマス。何かの手違いでトム1人だけが画家夫婦の養子になり、トーマスはそのまま施設に預けられた。やがて二人は少年(アーロン・ジョンソンの二役)に成長。

トムの養母は亡くなったが、優しい養父と二人で、まあ幸せな生活を送っていた。一方のトーマスの施設は劣悪で、しかも国際児童売買組織とつるんでおり、行方不明になる少年が多発。トーマスもそのターゲットになってしまった。それを知ったトーマスは施設を脱走する。

トムの夢は宇宙飛行士。ある日、訪れた宇宙博物館で、脱走して紛れ込んでいたトーマスとばったり出会う(ハイハイご都合主義。でもカタイコト抜き)。もともと二人は双子の不思議で、互いの気持ちを離れていても感じることがあった。すぐに二人は仲良くなり、トーマスをトムの家に連れて行く。

養父にも秘密にして二人でトムを演じることに。二人が入れ替わっても誰も気づかない(マンガの世界ですな)。しかしある日、トーマスを追っていた児童売買組織がトムを発見。そのままトーマスと間違えて売買拠点のアフリカへ送られる事に。さてどうなりますかはDVDを見て下さいね。

 一人二役は人気俳優のしるし。アーロン・ジョンソン君

よくあるストーリーですし、最後は予定調和のハッピーエンド。本サイトの外国作品庫に入れるには、ちょっと物足りない感じもしましたが、アーロン・ジョンソン君の美少年ぶりに免じて収録することにしました。だいたい一人二役を演じるのは、日本では超人気女優か男優に決まっています。

日本人少年俳優が一人二役を演じた映画は何かありましたっけ。本当に双子が登場する作品はいくつかありましたけど。だいたい女性アイドルですね。スポンサーや事務所の推しで作られたアイドル映画に多いのでは。

でも欧米では少年俳優でも推されます。フレディ・ハイモア君なんかがそうですね。本作品のアーロン・ジョンソン君も本当に美少年でした。2役させてあげたいほど魅力的です。

ただ少し不満が残るのは、トムとトーマスが似過ぎていること。当然同じ子が演じているからですが、見ている方も、今のはトム?それともトーマス?と混乱してしまうこと。ストーリーに入りにくいのです。

まあ、そんなこんなで、レビューは短いのですが、これで終り。ロンドンの街並みも観光気分で味わえますので、興味のある方はDVD(中古)をお求め下さい。

トムだったか、トーマスだったか
どちらにしても、やはり美少年ですなあ


冬のロンドン。街角で戯れる二人。




▼イーストエンド劇場へ戻る   ▼外国作品庫へ戻る