アメージング・トイワールド (2013年)

製作年・国 2013年・スペイン
少年映画評価
お薦めポイント 後半の迷宮冒険は文句なく楽しめます。
映画情報など 日本未公開/DVD発売済
写真は主人公の一人、ザッペ少年


Amazonのあなたへのお薦め。結構高いのに思わずプチっと購入(レンタルで良かったのに)。ハリーポッター、ヒューゴの不思議な発明、グーニーズを足して3で割ったようなスペイン版少年アドベンチャー映画。子供向けですが、すっきり楽しめます。

双子のジッピとザッペは勉強をさぼって更正学校へ。男子だけの全寮制。高圧的な監督官が支配する刑務所のような学校。ザッペとジッピを中心に4人で反抗グループを結成。昼は目立たず過ごし、夜になるとイタズラをする。

ある日、秘密のビー玉と宝の地図を発見。4人の少年と監督官の姪っ子の5人で宝探しが始まった。監督官たちもそれに気付く。追いつ追われつのアドベンチャー。秘密のカラクリ、洞窟、綱渡り、とうとう財宝の部屋を発見!


このアドベンチャー部分は2014年の邦画『瀬戸内海賊物語』と全く同じ。どちらかがマネをしたとしか思えない感じです。それはどちらでもいいとして、瀬戸内と異なり、本作品の冒険の主人公は少年です。やはり安心して見れるのです。

もちろん紅一点の少女も冒険には参加しているのですが、先頭切って向かっていくのは少年たち。こんな事を書くと、少女は冒険をしてはいけないのか、とお叱りを受けるかもしれませんが、そんな事は思っていません。少女主役の冒険物語だってどんどん作ってくれればと思います。

双子を演じた少年俳優たち。ちょいワルのザッペ。真面目派のジッピ。本作品ではオイシイところをザッペがさらっていきました。双子は二人とも少女を好きになり、恋のライバルになるのですが、結局ザッペが勝ち取ります。さすがスペイン、イタリア。女の子はちょいワルが好き!

下左がザッペ。下右がジッピ。
(上の2人はグループのメンバー)
ザッペが秘密のビー玉を見つけた!
(ここは罰のために入れられた反省室)


洞窟の中では冒険につぐ冒険
(少年はこうでなくちゃ...)
ザッペの体育座り。
(スペインでも...体育座りは「萌え」ポーズ?)





▼イーストエンド劇場へ戻る   ▼外国作品庫へ戻る