X'smap 虎とライオンと五人の男 (2004年)

初回放送・製作 2004年・フジテレビ 特別ドラマ
作品評価 B+
お薦めポイント まるでディケンズの世界。高レベルのドラマ
関連情報など DVD発売中。
(写真は本郷奏多君)


今回は、フジテレビで2004年のクリスマスに放送された特別ドラマです。このレビューを書いているのは2014年7月、つまり真夏です。このクソ暑い時に、季節外れのクリスマスの話題もなかなかいいじゃありませんか。

タイトル通り、ジャニーズ事務所の人気グループSMAPメンバー5人がメインのドラマ。おまけにフジテレビ制作とあれば、普段なら私は敬遠するところでしたが、本作品は、なかなかよく出来上がっています。最近のシネコンのスカ映画なんかより、ずっといいかもしれません。


孤児院を脱走してきたレオ(本郷奏多)と虎之助(秦透哉)は、スリや詐欺を行いながら、妹を探している。妹だけ孤児院から金持ちの家へ貰われていったのだ。しかしスリに失敗して捕まり、SMAP草Kさんの喫茶店で働くことに。

やがて妹のいる屋敷が判った。二人は屋敷に忍び込んで妹を連れ帰ろうとするが、同じ時に泥棒2人組(SMAP)も入ってくるなどドタバタの末に、妹の部屋にたどり着くが、幸せそうに眠っている妹をみて、二人は、そっと別れをつげて、帰っていく。

妹に小さな声でバイバイ
(秦透哉君)
 信じられない贅沢なキャスト

監督は「告白」や「渇き。」の中島哲也さん、SMAPの他に、阿部寛さん、阿部サダヲさん、唐沢寿明さんなど、主役級の俳優さんがゾロゾロ。ちょっと考えられないくらい贅沢なキャスト。

しかし彼ら大物俳優を押しのけて、堂々の主役を演じたのは、本郷奏多君と秦透哉君の二人の少年俳優。これは痛快なことですね。今でもDVDが販売されていますので、是非ともご覧になって下さい。

舞台は日本なのですが、ディケンズ時代のロンドンの雰囲気。「オリバー」と「メリーポピンズ」を足して2で割ったようなミュージカル仕立て。特撮は安っぽいのですが、これをたった1回しか放映しないテレビ番組と考えれば、すごいことだと思います。

ちょっとネタバレ。実は、レオ、虎之助、妹は、血のつながった兄弟ではなく、孤児院で兄弟同様に育っただけ。養女に貰われて幸せそうな妹をみると、孤児院へ戻すなんてできません。なんとなく切ないじゃないですか。(現実問題として、養子の希望は女の子が圧倒的に多いそうですし)

他にも少年俳優は多く出演しています。デパート社長の大富豪(SMAP稲垣さん)の息子役など。あっと、SMAPのもう一人中居さんは、お巡りさん役でした。(一応、SMAPのドラマですから、書いとかないとね。)

本郷奏多君。少年俳優として一番旬な時期
孤児院で育った3兄弟には血の繋がりなし


とにかく本郷奏多君。中学生ですが、少年俳優として一番輝いていた時かもしれません。これが映画作品だったらと思うのですが返す返すも残念です。でもDVDは貴重ですよ。



※後記
2016年にSMAPは解散してしまいました。でも、このドラマはずっと残っていくのですね。本当にいい作品だったと思います。




▼イーストエンド劇場へ戻る   ▼「テレビ番組」に戻る