バンデッドQ(1981年)

製作年・国 1981・イギリス
少年映画評価 B
お薦めポイント 少年と6人の小人たちの不思議な時間旅行。
映画情報など 1983年国内公開。BD/DVD絶版(中古あり)。
(写真はクレイグ・ワーノック君)


VHSテープの時代にレンタルビデオで見ました。面白いファンタジーでしたが、DVD化された事も知らないままに時は過ぎてしまいました。ところが昨年(2021年)にWOWOWで放送があり、30数年ぶりに鑑賞。今見ると?も多い作品です。

古代ギリシャ時代にワープしたケヴィン。王様の養子になる事に。
(ギリシャの短い衣装に着替えた。ただショルダーバッグは現代のもの)

ある日、11歳のケヴィン(クレイグ・ワーノック)の部屋のクローゼットから6人の小人たちが現れた。6人の後を追いかけると時間をワープしてナポレオンの時代へ。6人は創造主(神)の地図を盗み、時空を駆けて泥棒をしようとしていた。次はロビンフッドの時代。その次は古代ギリシャ。ふとした事からケヴィンは王様の養子に。

ここで永住を希望したケヴィンだったが、小人たちに連れられて沈む直前のタイタニック号へ。さらに伝説の人喰い巨人、最後は悪魔城へ。悪魔に負けそうになった瞬間に創造主が登場。小人と地図は回収されたが、ケヴィンは自宅のベッドに戻った。しかし自宅が火事の真っ最中。両親は...


どの時代に行っても
ポラロイド写真。

創造主の地図がキーアイテム。これは何かといいますと、創造主はたった7日間のやっつけ仕事で世界を造ったためだらけ。この穴の位置を記載した地図でした。創造主は地図をみながら一つ一つ修復しているのだそうです。穴とは時空をワープできるタイムホール

ケヴィン少年の部屋のクローゼットが穴だった訳です。異世界と通じるクローゼットと言えば、ホラー映画の定番ですが、本作はファンタジーですので怖くはありません。ケヴィンも今度誰か出てきたら、ついていこうとバッグにカメラと探検道具を用意して待っていたほどでした。

地図を狙っていたのは小人たちだけではありません。創造主によって悪魔城に封印された悪魔も虎視眈々と狙っていました。穴を通って逃げ出し、地上に悪魔の世界を造ろうとしていた訳です。しかし創造主に今度は粉々にされたのですが、その破片を誤ってケヴィンが持って帰り、それがもとで両親は消滅。

両親が消滅してもケヴィンは悲しむ様子がみえません。もともと両親とケヴィンの関係は非常にクールに描かれています。愛はないのでしょうか。古代ギリシャに行った時、007のショーン・コネリー演じる王様の養子になる事を非常に喜んでいましたが、両親を捨ててもいいの? そんな疑問もありました。

なお地図を盗んだ6人の小人たち。さぞかし厳罰が与えられるかと思いきや、降格処分だけと寛大な処置でした。どこかのアニメにあった「おしおきだべぇー」を期待していたのですが。


クローゼットから6人の小人たちが出現した。
それを追いかけてきた黒い顔は創造主(神)だった。
小人たちにくっついて最初に行った世界。
ナポレオン戦争時代のイタリアだった。


色々な時代と場所をめぐった後、
最後に行ったのが悪魔のいる城。
悪魔は神によってここへ幽閉されていた。
(悪魔も神の創造物なのでしょうか。)


悪魔に対抗するため、様々な時代から援軍が来たが...
ローマ軍団、騎兵隊、M4シャーマン戦車、未来戦闘機
(でも悪魔には歯が立たない)
目が覚めると自宅。火事で逃げ出した。
これは全ては夢だったのだろうか。
でもポラロイド写真には全て写っていた。



※後記
悪魔城という言葉を聞いて思い出したのが「悪魔城ドラキュラ」というゲーム。ファミコン(ディスク版)が元祖ですが、当時MSX2という国内企業連合規格のパソコンがあり、私はこのMSX2版の悪魔城ドラキュラにハマっていました。MSX2は今でいうガラケーと同じ。WindowsやMacに勝てるはずもなく消えてしまいました。





▼イーストエンド劇場へ戻る   ▼外国作品庫へ戻る