12歳。 (2015年)

公開年・種類 2015年・少女漫画雑誌「ちゃお」付録DVD
作品評価
お薦めポイント 小6少女たちの世界.彼女らの目を通した少年とは..
関連情報など 少女漫画付録DVD。入手困難。youtubeで鑑賞
(写真は、福崎那由他君と相澤侑我君)


私にとって禁断の世界。月刊少女漫画雑誌「ちゃお」(書くのも恥ずかしい..)。小学生時代は妹が買ったマーガレットりぼんを読んだ事はありますが、もう数十年は少女漫画なんて私には無縁でした。

で、なんでそんな雑誌の事を。実は映画「」に出演していた福崎那由他君をGoogleで検索していた時、youtubeに本作品が投稿されているのを見つけたのでした。(すみません。違法投稿だろうと思いますが、今でも消されずに残っているようです。)

原盤は雑誌「ちゃお」の2015年9月号と12月号の付録DVDとして発売されたもの。そんなの私には買えませんわ。9月号は「花日編」、12月号は「結衣編」。花日や結衣はメインの少女の名前。少年俳優ファンとしては福崎那由他編、相澤侑我編と言いたいところです。まあ本レビューは深入りせずにさらっと...

左は福崎那由他君、右は相澤侑我君。主役ではありませんが、思春期に突入した時期の少年二人が登場。

<花日編>
ある小学校の6年2組。高尾(福崎那由他)は無口だがイケメンでスポーツ万能なので女子には1番人気。席が隣の花日(田口乙葉)は「高尾って...気になるけど私なんか対象外だし」と。音楽で席順に男女ペアでリコーダーのテストを行う事に。花日が屋上で一人練習していると高尾がやってきた。「お前下手だから一緒に練習しよう」

高尾はいきなり花日にキス(そんなバカな..)。クラスの女子のボスがリコーダーのテストに反発し「女子全員下手に吹く事」と命令。テスト本番で花日はボスの命令を破り高尾と二人でしっかり演奏。ボスの怒りを買うが...

<結衣編>
結衣(山田杏奈)は少し大人びた少女。イケメンの森(森海哉)から好きだと告白されるが迷っている。ある日、自宅の風呂が故障で銭湯に行くが、そこは同じクラスの檜山(相澤侑我)の両親の店だった。あろうことか檜山に全裸を見られ、おまけに大事なネックレスを無くしてしまった。

檜山は口が悪くスカートめくりなど女子から嫌われ者。でも結衣の事が好きで体育の時間とか積極的にアタック。次第に結衣も檜山の事が気になり始める。東京への宿泊学習の夜、自宅の銭湯で徹底的に探して発見したネックレスを結衣に渡して見事にゴールイン。先生に見つかり、罰として二人で旅館の風呂掃除。

 おじさんには荒唐無稽にしか...

少女漫画の世界ですから、その内容をとやかく言っても仕方ありません。スポーツ、芸術、学問など将来の夢で満ちあふれているはずの12歳なのに、女子も男子も色恋ばかり追いかける。いいじゃありませんか。平和ですし。

女子がメインのお話ですがそれは置いといて。まず福崎那由他君。声が低くなり、舞台「黒執事」のシエル役の貫禄を見せてくれています。大手芸能事務所のアミューズが制作との事で福崎君が出演しているのでしょう。漫画付録ではなくもっと大々的にプロデュースしてくれればいいのに。

で今回は福崎君よりも相澤侑我君の話の方が魅力的でした。実家が銭湯というのが面白い設定。これだけで連続ドラマにして欲しいくらい。相澤君はもちろん手伝い。女風呂だって洗います。昔は銭湯の番台といえば憧れの職場だったりして。しかし12歳の少女が一人で銭湯へ行きますかね。今はold womanしかいないと思うのですが。

相澤君はNHK天てれの時はよく見ていました。どこか(男も含めて)大人を挑発するような小悪魔的な表情を時折みせるのが印象的でした。残念ながら彼はもう芸能界を引退との事。

屋上でリコーダーの練習をする花日と高尾
(この後、高尾がいきなり花日にキスを...)
リコーダーのテスト。花日も高尾も真剣
(この後、花日は女子ボスから責められる)


檜山の家は銭湯。番台で手伝いをする少年
(いや羨ましいなあ。小人80円って...)
まさか銭湯にクラスの美少女結衣がくるとは...
(おまけにバスタオルが落ちて...見ちゃった)


銭湯の掃除も檜山の仕事。感心、感心
(結衣が失くしたネックレスを探すのに力が入って)
右は結衣に告白したイケメンの森
(体育の時間に借り物競走なんてするか...)


東京での宿泊学習の夜、ついに檜山は結衣に..
(宿泊学習なんて今の小学校ではあるんですね)
不安そうな顔でネックレスを渡す
(相澤君は本当に表情が豊かですなあ...)





▼イーストエンド劇場へ戻る   ▼「テレビ番組」に戻る