ちりんちりん (2003年)

少年映画評価 6点
作品総合評価 6点
少年の出番 100%(主役)
お薦めポイント 無口な少年とチンピラヤクザの交流
映画情報など 2003年製作。DVD(中古,レンタルで)
(写真は主役の清水幸弥君)


Movies-High4という短編映画集DVDに収録されていた24分の短編映画。Movies-HighとはNCW(ニューシネマ・ワークショップ)という映画学校で製作した作品をセレクト上映する企画との事。ただ各個別の作品については全く情報がありません。製作年もあやふや。(DVD製作が2003年との事で、2003年としています)

ずっと以前に同じシリーズのMovies-High6に収録されていた「一銭店屋の帰り道」を紹介しています。今回はネット上のレンタルDVDリストに、Movies-High4,5,6,7があるのを見て、4,5,7の3本を借りました。他にも少年映画がありますが、順次レビューしていきます。(ネタができてうれしい...)

2018年現在、Movies-High18まで企画上映されていますが、8以降のDVD発売は全くありません。どんなの作品があったのか気になるところ。そういえばこの業界で最も大きいPIF(ぴあフィルムフェスティバル)もDVD化は2004.5年度だけで終了。経費のかかるDVDではなく、ネット配信になっていくのでしょう...

見知らぬ男の自転車に乗ろうと試みる少年カズ。
■ストーリー

ある港町に住む少年カズ(清水幸弥)は母と2人暮し(それ以外の人物背景は全く不明)。カズの関心は自転車に乗る事。でも買って貰えない(多分経済上の理由で)。そんなある日、昼間から港でブラブラしている男(東孝之)の自転車に目がいって、思わず触ってしまった。男に怒鳴りつけられたカズ。それでもあきらめない。

そんなカズに男は言った「乗りたいのか。ならこの自転車を掃除しろ」 カズは健気にも自転車を磨く。やがて男もカズに自転車を乗れるように訓練してやった。まるで父親が息子に教えるように...父のいないカズも男との交流に暖かいものを感じ始める。

しかし破局はすぐに。男は組織の金を持ち逃げしたチンピラ。組織の連中に居場所を見つけられ、少年の前から去っていく。しばらくして超下手クソな字の手紙が届いた。そこには自転車のカギが入っていた。

■自転車に乗れるようにするのは父親の義務であり特権か?

男の子も女の子も自転車鉄棒逆上りが人生の最初の試練(そんな大げさな..)。まあ鉄棒は学校の先生にまかせておいても、自転車は父親が教えるもの。これは父親の義務。それ以上に子供に父親の尊厳と恩義を押し付けるチャンス。だから張り切って...

私には残念ながら子供はいません(ついにプライベートな事を)。しかし同居している姪っ子は事情があって父親が不在。なので私が父親代りと張り切って自転車の補助輪を外し、明日の休日に練習するぞと宣言。ところがその日仕事から帰ってくると。さらっと「◯◯ちゃん、もう乗れたから」

どうやら近所の友達と遊んでいるうちに乗れてしまったとの事。「そうか」その時の複雑な気持ち。やっぱり私は親になれない運命なのかと...

ああっと映画のレビューはどこへやら。どうでもいい話でつぶしてしまいました。24分の映画ですので、あまり書く事もないのですが、いい雰囲気の作品です。レンタルや中古でDVDを見れますので、気になった方は是非ご覧になって下さい。

※蛇足
「ちりんちりん」というタイトル。なぜかチンチロリンを連想。ところでチンチロリンってご存知?
 茶碗にサイコロを落として出た目で勝負する賭博。本作品に登場する男の職業。やっぱり関係あるのかも。

港にいた男の自転車に思わず手をかけてしまった
当然のことながら男は激怒。見るからに危ない男
でもカズはめげずに男につきまとう
(父がいないにしても、わざわざこんな男に...)


乗りたかったら自転車を磨け、と言われて
(健気にも座り込んで自転車を磨く)
次第に男もカズを気に入るようになった
(2人でスイカ泥棒。あまりよろしくありませんなあ)


人目の少ない早朝に起こされて。自転車の練習だ...
(カズが着ているのはパジャマ。)
そこへ組織の人間が男を追いかけてきた!
(男はカズを後ろに乗せて逃げる。カズは男の背に...)


男から手紙がきた。何だろう。下手くそな字。
中には自転車の鍵。神社に置いてあると...
自転車を貰った。空を見て男の事を思う...
(なかなか美少年ですなあ...)


Movies-High 関連作品一覧です。こちらのレビューもご覧になって下さい。

ちりんちりん(本作品) 2003年、Movies-High4
雨と冒険 2003年、Movies-High4
たからばこ 2004年、Movies-High5
一銭店屋の帰り道 2005年、Movies-High6
ゴーゴー☆TOILET 2006年、Movies-High7





▼イーストエンド劇場へ戻る   ▼第3部トップへ戻る