少年映画の世界 第1部

ここでは、管理人がベストと思う作品を紹介します。

あくまで少年映画としての評価ですので、作品としての出来は?なものもあります。また、管理人の気まぐれで、時間経過とともに、下位との入替えもあります。

誰も知らない '04年 私の評価では、現時点で最高の作品
どこまでもいこう '99年 塩田明彦監督の中ではベスト作品
リトル・シンドバッド '91年 湾岸戦争前の中東を舞台とした好作品
鉄人28号実写版 '05年 異論はあるでしょう。でも池松君は最高の少年俳優
狼少女 '05年 予算はなくても、これだけの名作が作れます
愛してよ '05年 10歳にして人生とは自殺とは。衝撃的名作
千年火 '03年 地方映画の名作。
独立少年合唱団 '00年 仏映画「寄宿舎」を彷彿。
あの空をおぼえてる '08年 小さな名優・広田亮平くんの底力。
よるのくちぶえ '09年 思春期・泉澤祐希君の静かな熱演。
ニライの丘 A Song of Gondola '10年 本当の沖縄の日常生活。
ACACIA '10年 林凌雅君の熱演・お尻ダンス。
あかぼし '13年 亜蓮君の存在感に衝撃。本格少年映画です。
がらくた '16年 香川県坂出市が舞台。孤独な少年2人の友情に泣けます。
サバカン SABAKAN '22年 長崎が舞台。夏休み。二人の少年の冒険・友情・そして別れ
怪物 new '23年 ちょっとした事件。その真相を3つの視点で。鍵は少年二人の愛...

▼イーストエンド劇場へ戻る